So-net無料ブログ作成
時事川柳 ブログトップ

・ジャイアンと スネ夫のような 顔合わせ ~東京新聞(2016.11.26)~ [時事川柳]

先週の世界が注目したと思われる最も大きなニュースのひとつを題材にしました。
あえて実名をださなくても良いかなと思うほど、この二人のキャラクターはピッタリでした。
時事川柳(2016.11.26).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時事川柳 “どうしてるって ガム噛んでるよ ドゥテルテ氏” [時事川柳]

先週のメディアを最も賑わせた一人は、来日していたフィリピンのドゥテルテ大統領かも知れません。
オバマ大統領に毒舌を吐いたり、中国の習近平主席との会談中にガムを噛んでたのではないか?とか。
強面だけどなぜか憎めない感じがする顔、しかも日本大好き人間でもあるしと…。
 
今回投稿した時事川柳は、習近平主席との会談中に、ガムを噛んでいるような様子?
とのニュースを見て「ドゥテルテ大統領」と「どうしてるって」のゴロ合わせの駄洒落でした。
東京新聞時事川柳blg.jpg
東京新聞(2016.10.29)の朝刊を掲載させて頂きました。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◆俺たちも ビッグになれたよ 微生物 [時事川柳]

◆俺たちも ビッグになれたよ 微生物

東京新聞朝刊(10/10)の時事川柳に掲載されました。

時事川柳blg.jpg

 

今年のノーベル賞で日本人受賞決定者は、医学生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村智さんと物理学賞に東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんのお二人でした。

...

大村智さんの受賞が決定された翌日に東京新聞の時事川柳欄に投稿しました。
もう一句の投稿は
・崑ちゃんと 間違われそうな ノーベル賞

でも、若い人たちには「崑ちゃん」なんて言っても、おそらく分からないでしょうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
時事川柳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。