So-net無料ブログ作成

ピアニストの中村紘子さんが7月26日に逝去されました。 [音楽]

中村紘子さんのCDは1985年版「ショパン:ピアノ・コンチェルト第2番&幻想ポロネーズ」(アナトール・フィストラーリー指揮、ロンドン交響楽団)を持っていたので、追悼の念を込めて聴いています。~合掌~

中村紘子b.jpg

 

中村紘子a.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ メリーランド州 ボルチモアからCDが無事に届きました。 [音楽]

このCD(中古品)は昨日、アメリカ メリーランド州ボルチモアから届きました。CDは107円、送料350円の計457円でした(たぶん船便?)。確実に送られてくるかどうか半信半疑でしたが、開封したところCDもケースも新品と区別がつかないほどの良品でした。

mozart-naturally1blog.jpg
*
mozart-blg.jpg
 

このCD“Mozart Naturally”(野鳥などの自然音とモーツアルト・ピアノ・ソナタをミックスしたヒィーリング・ミュージック)の購入は2回目で、自分のコレクションの中で一番再生回数が多いCDでしたが、行方が分からなくなったので…。

mozart-naturally2blog.jpg


 

ふだんはPCに取り込み、これまでiPod touchやiPhoneで聴くことが多く、CDを直接聴くことはあまりなかったのですが、10年以上も前にPCに取り込んだままだったので、極端に圧縮された初期のMPファイルで音の粗さが目立つので、最新の無圧縮ファイル(WAV)で取り込むことにしました。

...

このモーツアルトのヒィーリング・ミュージックは指圧治療のBGMにも最適だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップル・ミュージックを試聴してみました。 [音楽]

今、アップル・ミュージックは3ヶ月無料トライアル中です。月々980円で数百万曲を聴くことができます。

https://www.apple.com/jp/music/



DSC02787blg.jpg
 

 でも数百万曲を順番に聴くことは、今生まれたばかりの赤ちゃんでも全曲聴くことは不可能ですが、自分好みの曲やアーティストの傾向にうまく合わせて自動的にセレクトして提供され、クラシックやジャズ、ポピュラー音楽(オールディーズ)から歌謡曲まで幅広く聴くことができます。

DSC02857blg.jpg

 

例えばクラシックでは、私の好きな指揮者サイモン・ラトルでは“50MASTERWORKS SIR SIMON RATTLE”というタイトルで50曲も連続で聴くことができます。

DSC02789blg.jpg

ジャズでは昔聴いたことがあり、おぼろげに覚えているアーティストを検索すると、不思議にも懐かしいアルバムジャケットと共にさりげなく現れます。たとえばモンゴ・サンタマリア楽団のウオーターメロンマンも懐かしく聴くことができました。

DSC02852blg.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストリアワインの会にて~浦山純子さんのショパン&ラフマニノフのピアノコンチェルト~ [音楽]

12/6(土)、神田のシャン・ドゥ・ソレイユでオーストリアワインの会がありました。ワインそのものについては、何人かのワイン愛好家の方々がコメントされているので省かせて頂きます。

uj-5b.jpg

このオーストリアワイン会にはピアニストの浦山純子さんとジャズシンガーの森岡典子さんも参加されていました。

uj-0b.jpg
uj-1b.jpg

浦山さんから頂いたピアノリサイタルのしおりにCDの紹介欄があり、その中に私が大好きなショパンのピアノコンチェルト第1番ホ短調と同じくラフマニノフの第2番ハ短調のCDがありましたので、早速アマゾンに注文しました。

uj-4b.jpg
uj-3.jpg

それが今日届けられていたので、晩秋の夜長に聴いているところです。浦山さんのピアノもさることながら、仙台フィル(山下一史指揮)の哀愁を帯びたオーケストラの響きにも魅せられました。

uj-7b.jpg

ふたつのコンチェルトを聴きながら、何気なく眺めていたアルバムの説明に目が留まり、このCDは音楽としての素晴らしさだけではなく、オーディオ的にも深い意味のあるものだということが分かりました。それは普通の音楽CDとスーパーオーディオCD(SACD)とが2層になったハイブリット式のCDだったのです。従って普通のCDプレヤーでは普通の音楽CDが、スーパーオーディオCD(SACD)プレヤーでは、自動的にSACDが再生されるようになっています。

それで今、私はSACD再生もできるDENONのユニバーサルプレヤーとTEACのUSBDACヘッドフォンアンプにゼンハイザーのヘッドフォンを接続して、ワインを飲みながら聴いているところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼンハイザー‘Sennheiser’のヘッドフォン [音楽]

00000274_main.jpg

予てから夜のひと時を、ゆったり静かに音楽が聴けるヘッドフォンが欲しいと思っていました。今あるビクターのイヤーフォンやボーズのノイズキャンセラー型のヘッドフォンでもそこそこに良い音はするのですが、圧迫感があり、疲れやすく長い時間聴くことができませんでした。

先月、吉祥寺のヨドバシカメラに行ったら100種類以上のイヤーフォンやヘッドフォンが売られていました。そこへオーディオの達人という肩書の店員さんに選び方を教えて頂きました。彼はなぜか国内メーカーではなく、フィリップス(オランダ)、AKG(オーストリア)、そしてゼンハイザー(ドイツ)の三つを勧めてくれました。

HD-598-spec.jpg


同じ吉祥寺のオーディオユニオンに行ったら、種類は少なかったけどゼンハイザーNo.1、某国内メーカーをNo.2という表示で、レーダーチャートで音質や音楽性を評価軸にしていました。某国内メーカーのは音質10、音楽性8で、ゼンハイザーは逆で音質8、音楽性10となっていました。実際に試聴すると某国内メーカーの低音域を強調したような音作りに対して、装着時の頭への圧迫感がなくデザインや色の雰囲気も含めて、自然な鳴り方をするゼンハイザーを買うことにしました。店員さん曰く、国内メーカーは概ね同じような傾向の音作り(音質重視)をしているとのことでした。

DSC02303.JPG

今は秋の夜長で、ほとんど毎日のように音楽を聴いていますが、第九やオペラ座の怪人などを最後まで聴いてもまったく疲れることなく音楽を楽しむことができます。
私にとってこのヘッドホンは、NHK-BSプレミアムのクラシック音楽などをブルーレイに録画して、音だけをゆったり聴くのが一番合っているような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柳田孝子 抒情歌コンサートin枕崎(2013.10.27) [音楽]

もう既に去年の秋のことになってしまいました。本土最南端の地、鹿児島県枕崎市市民会館でカナダ・トロント在住でソプラノ歌手のロードリー・柳田孝子さんのコンサートが開催されました。
柳田孝子.jpg

このコンサートの開催のために柳田孝子さんの友人のSさん(トロント在住)は、何度かトロントと日本を往復し日本列島を東奔西走され、人口僅か22,600人で交通事情の悪い最南端の地方都市に約1,000人もの観客を集められました。
女性で私より年...上なのに良くもそれだけパワーがあるなあ~と感心しています。私が海外を少しも意識していなかった70年代に海外移住されただけのことはあります。私たち夫婦も彼女の姿勢に圧倒されて埼玉から枕崎まで行くことになりました。また、Sさんと同窓生の神園市長の文化事業に取り組まれている姿勢も素晴らしいと思いました。
柳田孝子コンサートfba.jpg
曲目リスト
柳田孝子コンサート・イン・.jpg
曲目リスト


 私はSさんの行動を見て、何かをやり遂げようとする場合、損得を超えて行動するところに人々の共感や尊敬が得られるのではないかと思った次第です。
柳田孝子1.jpg
柳田孝子さん(前半の衣装)
柳田孝子2.jpg
柳田孝子さん(枕崎の海の青さをイメージした衣装)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソチ冬季五輪 フィギアスケート2014「パリの散歩道」 [音楽]

今週末は2週続きの大雪で車も電車・バスも利用できず、犬の散歩以外はソトへ出る機会がなく、TVでソチ冬季オリンピックで日本人選手の活躍のシーンを繰り返し、繰り返し見ていました。
その中で、羽生結弦選手のショートプラグラムで流れていた曲がとても印象的でした。初めはその音楽の曲名が何なのか分からなかったのですが、画面字幕に「パリの散歩道」とあり、シャンソンかポップスの類かと思って調べてみたら、ロックギタリストのゲーリー・ムーアの曲であることが分かりました。
ネット上ではこの曲がかなり注目されていることから、ユニバーサルミュージックからこの「パリの散歩道」をはじめ、浅田真央やキム・ヨナなどフィギアスケートで使用される曲を集めたアルバム「フィギアスケート2014」が緊急発売されたとのことで、iTuensから早速ダウンロード購入して、何回となく聴いています。
ts_sochif01.jpg


◆収録曲は下記の通りです。

1 ノクターン第2番(ショパン) *浅田真央 SP使用曲

2 ピアノ協奏曲第2番第1楽章(ラフマニノフ) *浅田真央 FS使用曲

3 スマイル/この素晴らしき世界  *浅田真央 EX使用曲

4 イェスタデイ  *高橋大輔 FS使用曲

5 カム・トゥゲザー  *高橋大輔 FS使用曲

6 イン・マイ・ライフ *高橋大輔 FS使用曲

7 パリの散歩道  *羽生結弦SP使用曲

8 ロミオとジュリエット 愛のテーマ  *羽生結弦FS使用曲

9 カスチェイ王の魔の踊り(ストラヴィンスキー) *町田樹FS使用曲

10 白夜を行く  *町田樹EX使用曲

11 愛の讃歌  *鈴木明子SP使用曲

12 《オペラ座の怪人》テーマ  *鈴木明子FS使用曲

13 シャコンヌ(冒頭)(バッハ) *村上佳菜子SP使用曲

14 幻想的小品集 作品3~エレジー 変ホ短調(ラフマニノフ)
*パトリック・チャンSP使用曲

15 協奏曲集《四季》作品8 から 協奏曲 第2番 ト短調 RV315《夏》~第3(ヴィヴァルディ)
*パトリック・チャンFS使用曲

16 アディオス・ノニーノ *キム・ヨナFS使用曲

17 イマジン  *キム・ヨナEX使用曲
プレスリリースTOP > ユニバーサル ミュージック合同会社 > 「パリの散歩道」緊急収録!配信限定アルバム「フィギュア・スケート2014」発売!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

from カナダ 柳田孝子 抒情歌コンサート In 枕崎 [音楽]

柳田孝子さんは2010年の秋、カナダ・トロント在住の友人Sさんに紹介されたソプラノ歌手です。

柳田孝子さんのプロフィールと出会いのきっかけは、下記のブログをご覧ください。
            http://keitoku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21

10月27日(日)、九州最南端、“太陽とカツオの町”で有名な枕崎(鹿児島県)の市民会館で“柳田孝子 抒情歌コンサート in 枕崎”が開催されます。

本州から出かけるのは大変だと思いますので、鹿児島県をはじめ九州の友人・知人に紹介して頂けると嬉しいです。

画像にマウスをのせてクリックすると拡大されます。

Yanagida-Takako-concert-Mak.jpg
 
枕崎市市民会館の地図はここをクリックしてください。
 
鹿児島空港⇔枕崎のリムジンバスの時刻表はここをクリックしてください。
 
枕崎市のホームページはここをクリックしてください。
 
JR九州 指宿・枕崎線(鹿児島中央駅⇔枕崎)の時刻表はここをクリックしてください。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、世界中で大ブレイク!PINK MARTINI & SAORI YUKI 1069のCD US盤を聴いて [音楽]

今、世界22ヶ国で大ブレイクの“PINK MARTINI & SAORI YUKI 1969”のCD US盤が昨日アマゾンから届きました。日本版は3,000円もしますが、このUS盤は1,387円とかなり安く買えました。このCDに収録されている曲目は全く同じですが、日本盤は1曲目に“ブルー・ライト・ヨコハマ”が、US盤は“夕月”が1曲目に収録されているのが唯一の違いです。
yukisaori-1.jpg 

ピンク・マルティーニ: 1940~1960年代の世界各国の歌を現代によみがえらせる活動を続けているアメリカのジャズ・オーケストラです。

このCDのタイトルの“1969”は、日本では東大紛争の激化、世界ではベトナム戦争の泥沼化、アポロ11号の月面着陸などがあった年です。

yukisaori-2.jpg
このCDに収録されている曲目
①夕月
②真夜中のボサノバ
③さらば夏の日
④パフ
⑤いいじゃないの幸せならば
⑥ブルー・ライト・ヨコハマ
⑦夜明けのスキャット
⑧マシュ・ケ・ナダ
⑨イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
⑩私もあなたと泣いていい?
⑪わすれたいのに
⑫季節の足音
※私は⑨イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?は今回初めて聴いた曲でしたが、一番好きになりました。
もちろん、夜明けのスキャットはじめ、夕月やブルー・ライト・ヨコハマも好きです。先日のNHK-BSプレミアムの番組で、2011/12/13ニューヨーク・タウン・ホールでの“夕月”は白人女性のミュージシャンの琴の演奏によるもので、とても感動的でした。
yukisaori-3.jpg
ピンク・マルティーニのピアノ奏者であるトーマス・ダルティーニは10年前、いつも行くレコード屋さんで偶然「夜明けのスキャット」を見つけて、ジャケットがとても素敵で中身も聴かずに買ってしまったそうです。(いわゆるジャケット買い)帰ってそれを聴いたら、たちまち好きになってしまったのがこのジャケットだったそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第61回 NHK紅白歌合戦 私が選んだベスト5 [音楽]

  大晦日恒例のNHK紅白歌合戦が終わってから、早いもので既に3日が経過しました。新年を迎えて新しい気持ちになったと思っても、今までと全く変わっていないことに気が付くのが、三箇日を過ぎた頃からです。或いは、今までと変わらないのが、返って良いのかも知れませんね。

 さて、NHK紅白歌合戦についてですが、TVの前には座らなかったものの、時々気になってTVのSWを入れました。最初にSWを入れたときは、植村花菜さんが「トイレの神様」の途中でした。この歌詞は素晴らしく、大観客席はざわめきもせず、涙を拭きながら聴き入っている姿が見えました。それで、トロント在住の友人で、トイレ掃除をライフワークとされている方がいらしゃいますので、その人を応援する意味で、歌詞と歌を載せておきました。

 次にSWを入れたときは、坂本冬美さんの「また君に恋してる」が終わる直前でした。この歌詞も歌も素晴らしく、これまでに何度となく聴いていましたが、TVで観るのは初めてだったので、録画予約していたHDDレコーダーを再生して最初から視聴しました。この歌も私の大切な友人の愛唱歌なので、やはり歌詞と歌を載せることにしました。

 紅白歌合戦の録画を最初から最後まで視聴したら、おそらくもっと良い歌に出会ったかもしれませんが、現時点で私が選んだベスト5は下記の5曲で、いずれの曲も愛と感謝を歌い上げているような気がします。

さて、皆さんにとってのベスト5はどんな歌だったでしょうか?

①アンジェラ・アキ : 輝く人

◆歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND90978/index.html

41gfZFw3w2L__SL500_AA300_.jpg

②福山 雅治      : 道 標

◆歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND78632/index.html

③植村 花菜      : トイレの神様

51Ao-Et0ltL__SL500_AA300_.jpg

小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた
 
 
上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された
 
 
次の日の朝  おばあちゃんは
静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね
 
 
トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで
 
 
気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう

◆歌 

④坂本 冬美      : また君に恋してる

51xTGJw1y5L__SL500_AA300_.jpg

朝露が招く 光を浴びて
はじめてのように ふれる頬

てのひらに伝う 君の寝息に
過ぎてきた時が 報われる

いつか風が 散らした花も
季節巡り 色をつけるよ

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から

若かっただけで 許された罪
残った傷にも 陽が滲む

幸せの意味に 戸惑うときも
ふたりは気持ちを つないでた

いつか雨に 失くした空も
涙ふけば 虹も架かるよ

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から

◆歌 



⑤氷川 きよし     : 虹色のバイヨン

◆歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND98979/index.html


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。