So-net無料ブログ作成
検索選択

夏日の暑さで扇風機を使い始めました。 [雑感]

ここ数日5月にしては30℃を超える猛暑が続いています。
こんな時はエアコンのスイッチを入れるのが一番手っ取り早いですが、湿度が低いので何となく違和感があります。


湿度が低い時は扇風機が便利ですが、物置から取り出して組み立てるのが億劫ですね。でも今日は自分の体をスイッチオンにして、物置から箱を取り出して組み立てました。


IMG_2032.jpg

3年前に購入したバルミューダの扇風機は、値段も高かったですが、DCモーターなので音が静かで羽根も自然な風が遠くまで届くように工夫されていますし、リモコン、取説も含めてデザインが垢抜けしています。


IMG_2038.jpg


昨年購入したH社の扇風機は、やはりDCモーターで性能は申し分ありませんが、デザインが何となく従来型の感じがします。


IMG_2039.jpg


バルミューダから出ている製品は、ダイソンやアップルをイメージさせるような洗練された、ベンチャービジネスらしからぬデザインが好きです。


IMG_2036.jpg


最近P社から12万円の扇風機がでましたが、確かに値段だけの高級感は醸し出されていますが、私にはとても手が出そうにありません。やはり富裕層向けか…。


IMG_2035.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン倶楽部~ベルギーレストラン“シャン・ドゥ・ソレイユ”にて~ [雑感]

ワイン倶楽部~神田にあるベルギーレストラン“シャン・ドゥ・ソレイユ”にて 〈ワインのある風景スイックプラス主催〉
DSC00052.jpg
 
“クレマン”、いつもは白の定番“シャブリ”から始まるのだが…。泡立っているがシャンパンではないという誇りを持ったワイナリーだが、それだけに「おやっ!」と思わせるものが確かにありました。
wineclub2017.3.25blg.jpg
wine2.jpg
wine1.jpg
DSC00035fb.jpg
 
 
私のお気に入りは1番目と4番目に出されたワインでした。これらについてはワインの解説書にあった情報を切り抜いて追加することにしました。
 
DSC00037.jpg

いつものことながら、スイックプラス白子会長の淡々とした語り口の解説を聞きながらのワインの味は今回も格別なものでした。
 
DSC00039.jpg
 
DSC00041.jpg
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオタカを撮りました [雑感]

オオタカa.jpg
 
オオタカの写真です。
昨日の朝、とある場所で撮影したものです。
オオタカの雄姿を見ると人間のほうが敬意を払いたくなります。
 
オオタカc.jpg
 
デジカメで撮った写真の画像データには撮影の位置情報などが入っているので、印画紙にプリントして再びスキャナーで取り込んだ画像データを掲載し、位置情報などが分からないようにしました。
 
オオタカd.jpg
 
オオタカは環境省が準絶滅危惧種に指定していますので、マニア向けに捕獲して金儲けをしようとする人たち、野鳥愛好家が多数来ると山の地主さんにも迷惑がかかると思ってのことです。
 
オオタカb.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めずらしい木の実を見つけました。 [雑感]

昼間、とある巨大重機メーカーの工場の脇を歩いていたら、
工場の生垣の大木から落ちたと思われる木の実を見つけました。
 
IMG_1682.JPG

初めて見る珍しい木の実なので拾って帰りました。
 
IMG_1683.JPG
 
 SNSにもアップしたら、「鈴懸の実ではないか?」と教えてくれた人がいました。
WEBで調べたら確かに「鈴懸の実」であることが分かりました。
馬の尻尾に似た紐のようなものは、実の重量が増して枝から落ちるような仕組みになっているようです。
 
IMG_1684.JPG
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キューポラのある街(映画)~昨日(1/15)の朝刊より~ [雑感]

キューポラのある町.jpg
 
この映画は何と55年も経っていたのですね。
埼玉県川口市がロケ地で、当時は私にとってわけも分からないくらい遠い場所でしたが、偶然にも今では同じ県内に住んでいます。
川口の人に出会ったときは必ず、「キューポラのある街で有名ですよね?」と聞くことが口癖になっていますが、「今はもう有りませんよ!」という応えが返ってきます。
...
半世紀以上前に見た映画で、当然のように今でも現存していると思い込んでいる自分がかなり古い人間だということが良く分かります。
 
 
キューポラのある町2.jpg
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の誕生会~川越プリンスホテル 古希殿にて~ [雑感]

昨日は妻の誕生日だったので、最寄りの駅の一駅先の西武新宿線本川越駅と繋がっている川越プリンスホテルの中華料理店“古希殿で”ランチをしました。
IMG_1619.jpg
 
IMG_1618.jpg
 
このお店で楽しみにしているのは料理もさることながら、紹興酒を頂くことです。
ここには5~6種類の紹興酒が年代別に用意されています。...
IMG_1624.jpg
 
IMG_1622.jpg
 
IMG_1621.jpg
 
適温に温めてもらった紹興酒にザラ糖と乾梅をブレンドして飲むと至福の時間を感じます。
IMG_1620.jpg
 
IMG_1627.jpg
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自室のカレンダー~サライ12月号付録~ 葛飾北斎「富嶽36景」より [雑感]

自室に飾るカレンダーを文房具屋さんや本屋さんで売っているもの、新聞販売店、自動車販売店から頂いたものいろいろ見ましたが、結局サライ12月号の付録にしました。
サライカレンダーBLG-2.jpg
 
12月号のサライそのものは内容的に大したものじゃなかったので買わずじまいだったのですが、この付録のカレンダーが一番いいと思った時には本屋さんにもアマゾンにもありませんでした。
サライカレンダーBLG-1.jpg
 
それで昨年末、サライの発行元の小学館のオンライショップで頼んだところ、年内には届かず本日(6日)やっと届きました。
サライカレンダーBLG.jpg
 
アマゾンに比べればかなり遅いですが、この程度のペースが従業員にもドライバーにも負荷がかからず良いのではないかと思った次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせち料理 [雑感]

今年も近所のお寿司屋さんにお願いしました。

おせちブログ.jpg

 

おせち献立表.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [雑感]

皆様が健康で、安全で、楽しく、無事に過ごせる1年であることを心よりお祈りいたします。

平成29年1月元旦 

年賀状blg.jpg


写真は伊藤若冲「仙人掌群鶏図襖絵」(部分)大阪・西福寺[重要文化財]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の散歩道から [雑感]

樹々の間から見える空の色がとても美しかったです。

IMG_1462blg.jpg
 

樹々の枝はまるで人の毛細血管のようです。

IMG_1464blg.jpg

 

木と人は上下逆に立っていると云われますが、

樹々の枝を見ているとなるほどと思います。

IMG_1460blg.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感