So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイン倶楽部~ベルギーレストラン“シャン・ドゥ・ソレイユ”にて~ [雑感]

ワイン倶楽部~神田にあるベルギーレストラン“シャン・ドゥ・ソレイユ”にて 〈ワインのある風景スイックプラス主催〉
DSC00052.jpg
 
“クレマン”、いつもは白の定番“シャブリ”から始まるのだが…。泡立っているがシャンパンではないという誇りを持ったワイナリーだが、それだけに「おやっ!」と思わせるものが確かにありました。
wineclub2017.3.25blg.jpg
wine2.jpg
wine1.jpg
DSC00035fb.jpg
 
 
私のお気に入りは1番目と4番目に出されたワインでした。これらについてはワインの解説書にあった情報を切り抜いて追加することにしました。
 
DSC00037.jpg

いつものことながら、スイックプラス白子会長の淡々とした語り口の解説を聞きながらのワインの味は今回も格別なものでした。
 
DSC00039.jpg
 
DSC00041.jpg
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大手町の街角にあった花園 [小さな旅]

DSC00059花壇blg.jpg
 
高層ビル群の谷間でも、美しく健気に咲き乱れていました。
まさしく小宇宙を思わせるような大都会の空間でした。
 
DSC00059花壇.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮部みゆき著「模倣犯」 [読書]

模倣犯(宮部みゆき)全5巻を読み切りました。 

模倣犯.jpg

展開の面白さに読む速度が巻を追うごとに速くなりました。
特に5巻目は、自分はこんなに読書力のある人間だったのか…と錯覚するぐらいの速さでした。
 
宮部みゆきの本は初めてでしたが、この作家の凄さをこの作品で知りました。
エンディングで容疑者を自白に導く心理作戦シーンは、これと同じようなことを前に何かで見たことがあったようなと思いながら読んでいたのですが、刑事コロンボ「構想の死角」(スティーブン・スピルバーグ監督)のラストシーンを思いださせるものでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感