So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良吉野の金峯山寺で蔵王権現像をご拝観 [小さな旅]

先週末の奈良・大阪への小旅行の最終目的地は、春は桜で有名な奈良吉野山にある金峯山寺(きんぷせんじ)でした。

吉野山金峯山寺蔵王堂blg.jpg

最初は近鉄の最新型特急「青の交響曲」に乗るつもりでしたが、予約がおそく残念ながら満席で乗ることができず、ごく普通の電車で行くことになりました。

青の交響曲blg.jpg
 
IMG_1510blg.jpg
 橿原神宮前駅にて
 

金峯山寺は秘仏とされている蔵王権現像の特別ご開帳が、先月下旬から今月上旬にありましたので、ご拝観のために金峰山寺を訪れたのです。

IMG_1521blg.jpg
 金峯山寺蔵王堂の全景
DSCN6037blg.jpg
金峯山寺蔵王堂の正面
 

 金峯山寺は山伏や修験道(しゅげんどう)で有名な役行者(えんのぎょうじゃ)が7世紀に開祖したそうです。蔵王権現像は左から弥勒菩薩、釈迦如来、千手観音の三体の巨大な木像からなっておりますが、どれも優しい表情ではなく、鬼の形相をしているのが蔵王権現像の特徴です。蔵王権現の「権現」とは仮の姿という意味だそうです。

金峯山寺ご開張blg.jpg
左より弥勒菩薩像(未来)、釈迦如来像(過去)、千手観音像(現在) 

金峯山寺→http://www.kinpusen.or.jp/zao/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山上空の雲のかたち [遠くの風景]

きのうの日没直後の富士山の上空と思われるところに
とても不思議な形の雲が出ていました。

IMG_1535.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダから見た秋の色(雑木林) [遠くの風景]

美しい!何の理由もなく美しい秋の色。
DSC03692.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感