So-net無料ブログ作成
検索選択

時事川柳 “どうしてるって ガム噛んでるよ ドゥテルテ氏” [時事川柳]

先週のメディアを最も賑わせた一人は、来日していたフィリピンのドゥテルテ大統領かも知れません。
オバマ大統領に毒舌を吐いたり、中国の習近平主席との会談中にガムを噛んでたのではないか?とか。
強面だけどなぜか憎めない感じがする顔、しかも日本大好き人間でもあるしと…。
 
今回投稿した時事川柳は、習近平主席との会談中に、ガムを噛んでいるような様子?
とのニュースを見て「ドゥテルテ大統領」と「どうしてるって」のゴロ合わせの駄洒落でした。
東京新聞時事川柳blg.jpg
東京新聞(2016.10.29)の朝刊を掲載させて頂きました。 
 

東京赤十字大会に参加して~名誉副総裁高円宮妃殿下ご臨席~ [雑感]

昨日(10/25)、明治神宮会館にて東京赤十字大会が開催されました。
私は東京指圧救護赤十字奉仕団の一員として奉仕功労(銀枠)の
表彰対象者としてお招き頂きました。
赤十字blogb.jpg

名誉副総裁高円宮妃殿下久子様が小池百合子都知事(東京支部長)にエスコートされながらご入場されました。
妃殿下は国歌斉唱、有功章ご授与、「おことば」など約1時間半もの長い時間ご臨席されておられ、
小池都知事の式辞も含めて間近でお目にかかることができて、身も心も引き締まるひと時でした。
赤十字bloga.jpg
 
最後のほうで、今年4月14日に熊本大分地震が発生しましたが、
その医療救護班のリーダー(30代の女性医師)が活動報告をされました。
体験スピーチには目頭が熱くなるほど感動いたしました。
そのなかで、笑いと涙の場面もありました、それはSMAPの中居くんが
さりげなく「アイスクリームたべな~い!」と言って、
救護テントの中に入って来て、スタッフ全員にアイスクリームを
差し入れてくれたことの話しに拍手喝采でした。
DSC03687blg.jpg

時事川柳 “トランプを ヒラリと返す 討論会” [雑感]

アメリカ合衆国大統領選挙は、長い選挙戦を経て来月8日に投票されます。それに先立って討論会が3回ほどあるそうですが、先月27日火曜日(日本時間)BS-1での90分間の討論番組を録画して断片的に見ていました。

その結果について、USの大手メディアは揃ってヒラリークリントンさんが圧倒的に優勢だったと伝えていました。

東京新聞川柳blg.jpg

 

それを見て、必死に考えた(おやじギャグそのもの)のがこの川柳でした。
早速東京新聞の時事川柳欄に応募したところ、今日(10/8)の朝刊に掲載されていました。


くらしの手帖~朝ドラ「とと姉ちゃん」の最終回の日に偶然…~ [雑感]

昨日、川越の紀伊国屋書店に立ち寄った時、今まで一度も目にしていなかった「くらしの手帖」に出会い、そして購入しました。

くらしの手帳blg.jpg
 

この日はNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の最終回の日でもあったので、書店も目立つところに置いたのかも知れませんが、私にとっては偶然の出会いだったと思います。...
それは、この朝ドラを一度も見逃すことなく最初から最後まで見たからです。
そしてモデルとなった生前の大橋鎭子さんと花森安治さんに遠くからでも良いから、一度は会っておきたかったと思った次第です。

ページをめくって「くらしの手帖」は、今でも広告を全く載せていないことが分かりました。それでいてこの値段でこの内容に驚きました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。