So-net無料ブログ作成

リオ五輪~先日(8.22)の新聞報道から~ [雑感]

 五輪報道に様々な批判があることは、リオデジャネイロ五輪にかぎったことではないだろう。スポーツにあまり関心のない人にとり、五輪報道とはだいたいにおいて大げさすぎると思う。それはしばしば単なる日本の応援報道になってしまっていることが、理由の一つではないかと思われる。
単なる応援報道ではない、五輪ならではの報道とはどういうものなのか。一つのヒントがレスリングの女王、吉田沙保里選手が敗れた時の報道に…。東京新聞8月22日の朝刊を掲載させて頂きました。 

五輪報道.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サントリー武蔵野ビール工場見学~ザ・プレミアム・モルツ講座~ [小さな旅]

サントリー武蔵野ビール工場見学~ザ・プレミアム・モルツ講座~

aIMG_0661.JPG
 座学~素材選びについて(麦芽・ホップ・天然水)
aIMG_0686.JPG
 ザ・プレミアム・モルツ講座のストラップ
IMG_0665.JPG
 仕込
IMG_0667.JPG
発酵  
IMG_0674.JPG
 発酵
IMG_0679.JPG
 貯酒
IMG_0683.JPG
 缶詰機
IMG_0687.JPG
 ティスティングの風景
IMG_0688.JPG
 プレミアム・モルツ
IMG_0694.JPG
 香りエール
IMG_0696.JPG
 マスターズ・ドリーム(醸造家の夢)
 

消費生活アドバイザー仲間で、府中市にあるサントリー武蔵野ビール工場見学に行きました。
この工場の1日の生産量は何と100万本(24時間稼働)とのことでした。
私たちの見学コースはザ・プレミアム・モルツ講座(90分)で、
①座学(30分)
②ビール製造工場見学(30分)
③ティスティング(30分)
でした。
最後のティスティングでは、3種類のビール(写真の順番にプレミアムモルツ、香りエール、マスターズ・ドリーム)をそれぞれのグラスでとてもおいしく(色を楽しむ、香りをかぐ、味を楽しむ)頂きました。
ビールもワインと同じく料理との出会い“アリアージュ”が大切だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・盆過ぎて 玄関の靴 急に減り ~東京新聞(8/27) 時事川柳~ [雑感]

 

時事川柳blg.jpg

 今年のお盆休み、二人の娘の家族が押し寄せて来ました。
いつもは二人暮らしの殺風景な小さな玄関も、5センチほどの靴から30センチ近くの靴、靴、靴で埋め尽くされていました。
それも整然と並んでいるわけではなく、あっち向き、こっち向き、ひっくり返っているものも。...
でもお盆過ぎてから再び殺風景な玄関に戻りました。

〇他の投稿作品
・愛ちゃんと 気軽に呼べぬ リオ五輪
・カブトムシ 孫に抱かれて 大和路へ
・ピンポンで 再起の予感 波田陽区
・リオ五輪 他にできごと 何かあった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬膳料理教室 [趣味]

1IMG_0747fb.jpg
講師の棚橋伸子さん 
 

先日、文京区東大前の向ヶ丘で開催された薬膳料理教室に、消費生活アドバイザーの医療・介護サービス研究会のメンバー4人と共に参加しました。私自身は今回が4回目でしたが、他の参加者のほとんどがグループホームのケアーマネジャーや体操教室の先生など、共通項で結ばれた人たちであった。

2薬膳料理教室.jpg

 

IMG_0730fb.jpg
 中医学とレシピの説明
IMG_0731fb.jpg
茹でる前の水餃子 
IMG_0735fb.jpg
 デザート
IMG_0736fb.jpg
 盛り付けが終わったところ
IMG_0738fb.jpg
グループ全体の盛り付け 
IMG_0739fb.jpg
 料理の写真撮影
 最後の丸いお皿のは水餃子、レシピを見ながら我が家で作ってみましたが、妻の評価もさることながら、我ながら良くできたと思いました。
IMG_0869.jpg

 後日、わが家で作った水餃子


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴジラ役は野村萬斎!狂言のDNAが入った!公開初日に発表 [映画]

 

この記事を読んで、シン・ゴジラをぜひ見に行きたいと思いました。ゴジラの動きを観察したいと思います。

main.jpg

↓ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太郎の国際通信 マスコミと大統領選~今日の朝刊から~ [雑感]

太郎の国際通信 マスコミと大統領選~今日の朝刊から~
このコラムの最後にジャーナリストの木村太郎氏は、「米大統領選はいよいよ本選挙に突入するわけだが、同時に情報戦も本格化するわけで、米マスコミに接するときはその背景を見極めないと情勢を読み誤ることにもなりかねない。」と述べられています。
太郎の国際通信.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアニストの中村紘子さんが7月26日に逝去されました。 [音楽]

中村紘子さんのCDは1985年版「ショパン:ピアノ・コンチェルト第2番&幻想ポロネーズ」(アナトール・フィストラーリー指揮、ロンドン交響楽団)を持っていたので、追悼の念を込めて聴いています。~合掌~

中村紘子b.jpg

 

中村紘子a.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。