So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝(1/22)の雑木林~雪が凍結した散歩道~ [雑感]

IMG_0480blg.jpg
 

今週の月曜日に大雪が降ってから5日目の今日、雑木林にはまだこのような雪が残っています。
雪の表面が硬く凍りついて、靴で踏むごとにカリッ、カリッと砕ける音が静かな雑木林に響き渡ります。
おかげで今日も気持ちの良い朝の空気に触れることができました。(記事:1月22日)

IMG_0472blg.jpg

 

IMG_0471blg.jpg

 

IMG_0469blg.jpg

 

IMG_0466blg.jpg

 

IMG_0466blg.jpg

 

IMG_0463blg.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立川談春作『赤めだか」を読んで談志の… [読書]

この本は先日ドラマ化されましたが、談春が17歳の時に談志との出会いから二つ目に昇進するまでを、立川志の輔、立川志らく、高田文夫などとの交流を、真打になってから小さん、米朝との交流などが描かれています。

破天荒でありながらも、弟子に対して厳しくも深い愛をささげた談志の偉大さがこの本を読んで伝わってきました。

赤めだかblg.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始に癒されたBS-TV番組 [雑感]

私にとって大晦日は紅白歌合戦、元日は実業団駅伝、2日と3日は箱根駅伝が定番だが、その間に何気なく切り替えると写真の番組が流れていた。

酒場放浪記.jpg

 

新聞の番組表を見るとどれもかなりの長時間であった。一つは「吉田類の酒場放浪記」でこれは前から知っていた番組だった。次に武田梨奈(今まで全く知らなかった女優)「ワカ子酒」、そして久住昌之原作、松重豊主演「孤独のグルメ」の三つである。

孤独のグルメ.jpg
 

三つに共通するのはたった一人で実在する酒場や食堂に入り、食べたり飲んだりするシーンで、特に「ワカ子酒」と「孤独のグルメ」の主人公は寡黙でほとんどしゃべらない。セリフの代わりのナレーションにとても癒される。地上デジタルのバラエティ番組のような「美味しい~」とか「濃厚~」とかの全く騒がしさがなく、静かな音楽を聴いているような感じだった。

和歌子酒.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが町を元日の朝も行きかうアマゾンの送迎バス [雑感]

いつも朝の散歩の途中に出会う、オールドアメリカンなカラーリングのアマゾンの送迎バス、元日の朝もいつもと変りなく走っていました。川越工業団地の一角にある物流センターで昼夜、盆も正月も休みなく働く人たちを送迎しているのです。

IMG_0424.JPG
 

大晦日の夜に無くなったプリンターのインクカートリッジ一個を注文したら元日に届きましたが、このバスに乗っている人たちのおかげで確実に荷物が届けられるのかと思うと、感謝せずにはおれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感