So-net無料ブログ作成
検索選択

伊藤若冲生誕300年名品暦~雑誌「サライ」の付録カレンダー [雑感]

数年前から自分の部屋のカレンダーは「サライ12月号」の付録を使い続けています。
来年のカレンダーは生誕300年記念「伊藤若冲」名品暦だったので、本誌の内容はともかく遅まきながら買いました。

若冲b.jpg

 


下町ロケット ガウディ計画 [読書]

先週の日曜日から始まったTVドラマ「下町ロケット ガウディ計画」、ドラマより先に原作を読んでおくために珍しく初版の単行本を買いました。

下町ロケットガウディ計画.jpg
 

気になったのは目次の手前にある人物相関図にある企業名「株式会社サヤマ製作所」だった。先週のドラマに出てきたときまさかとは思っていたが、埼玉県狭山市に製造拠点を置く精密機器メーカーとあり、まさしくわが町狭山市ではないか…。
自動車部品メーカーを中心とした川越・狭山工業団地内にある無数の工場群の中にも、このようなモデルになる企業があるのかと思うと、これからはもう少し注意しながら散策してみたいものである。

...

先日、三菱重工のH2Aロケットによる衛星打ち上げが成功しましたが、何となく下町ロケットの帝国重工と重なってしまいました。


ハリウッド版忠臣蔵「ラスト・ナイツ」を観ました。 [映画]

ラスト・ナイツ1blg.jpg


 先週金曜日の夕刊の映画ガイドにあったハリウッド忠臣蔵「ラスト・ナイツ」がずーっと気になっていましたが、今朝ついに観ることができました。

ラスト・ナイツ2blg.jpg


 紀里谷和明監督でキャストはクライブ・オーウェン、モーガンフリーマン、アクセル・ヘニー、伊原剛等々…。

主演のクライブ・オーウェンは大石内蔵助、モーガン・フリーマンは浅野内匠頭、アクセル・ヘニーが吉良上野介という設定でした。

私は今までに本家本元の忠臣蔵を今までに映画やTVドラマ、はたまた森繁久彌主演による「サラリーマン忠臣蔵」などを見てきましたが、今回ほど感動したことはありませんでした。

高倉健さん没後1年~映画:君よ憤怒の河を渉れ&海峡~ [映画]

君よ憤怒の河を渉れblg.jpg

 

高倉健さんが昨年の11月10日に逝去され、NHK-BSプレミアムはじめ民放BSでも健さん主演の映画が放送されています。
私は、「君よ憤怒の河を渉れ」と「海峡」の二つをじっくり見ました。

「君よ憤怒の河を渉れ」はかなり昔のTVドラマデビッド・ジャンセン「逃亡者」を思わせ、20年ほど前のハリソン・フォード「逃亡者」は「君よ憤怒の河を渉れ」に影響されていると思われます。
共演者の原田芳雄、中野良子も魅力的でした。新宿西口前の群衆の中を何頭もの競走馬で駆ける特撮シーンは圧巻でした。
海峡blg.jpg
 

「海峡」は青函トンネルのパイロット隧道を20年かけて掘るストーリーですが、三船敏郎と石原裕次郎共演の「黒部の太陽」を彷彿させるものでした。
高倉健と吉永小百合が無言で酒を何度も何度も酌み交わすラストシーンは何とも言えない感動でした。


◇東京モーターショー2015“東京ビッグサイト”に行ってきました [趣味のクルマ]

IMG_0175blg.jpg
 

東京モーターショーの会場は千葉の幕張メッセとばかり思っていましたが、最近はビッグ3などの出展がなく東京ビッグサイトに会場を移して、心なしかこじんまりとしていたようです。昼間のチケットは1600円ですが、夕方4時からのアフター4は700円と安く設定されていました。

DSC03263.JPG
ホンダのブース
DSC03266blg.jpg
 EV-Cub Concept
DSC03270.jpg
 燃料電池車 CLARITY FUEL CELL
DSC03280.jpg
 NSX
DSC03375.JPG
 蓄電器 ES500

 クルマは雑誌やTVでもふんだんにみることはできますが、やはり五感にふれながら実際にみないと、そのクルマをデザインして創った人たちの想いは伝わってこないのではと思いました。

DSC03382.JPG

 *

DSC03381.JPG
BMW
 

▼東京モーターショー2015の各社のテーマやスローガンにも興味をもち、スタッフに質問させてもらいましたが、丁寧に説明して頂いたメーカー、説明に詰まったメーカー、「このパンフレット見ればわかります。」といったメーカーなど様々でした。



・トヨタ…WHAT WOWS YOU?
人の心を動かすものは何だろう。
いくつもの感情に揺られながら私たちは生きている。
日々とは心が動いたその分輝くものだと思う。

DSC03395.JPG

 

DSC03385.JPG


 ・レクサス…LEXUS AMAZING IN MOTION
期待を超えた驚きと、その先にある感動を。とどまることのないレクサスの創造力。

・ニッサン…技術の日産が、人生を面白くする。
日産は、これまで技術で世の中を変えてきた。
そしてこれからも、技術で挑戦し続ける。
誰よりも早く、自動運転を。

DSC03418.JPG

 

DSC03425.JPG

 

・ホンダ…思いを超えろ。
“人々の願いや期待、過去の自分たちを超えるモノをつくっていく”

・スバル…SUBARU LIFE THEATER
“理想のクルマとは?”“スバルらしさとは?”

・スズキ…SUZUKI NEXT 100
スズキが目指す「次の100年」を全ジャンルで

ダイハツ…『POSSIBLE! 明日の「できる」をダイハツと。』

・メルセデス…130年にわたり最善の車を世に送り出す

・マツダ…マツダは「走る喜び」の未来を切り拓く。

アウディ…革新的な技術でAudiは時代を先駆ける。

・三菱自動車…Driving Beyond
SUVと電気の力で、一歩先へ

・BMW…駆け抜ける歓び。
写真のコンパニオン・ガールはBMWのブースでした。


◆東急池上線に初めて乗りました [小さな旅]

IMG_0152blg.jpg
 

♫古い電車のドアのそば…♫、これはずいぶん昔に流行った歌で西島三重子“池上線”の歌詞の冒頭です。

IMG_0157blg.jpg

 大崎広小路駅ホーム

一昨日と昨日、立正大学大崎キャンパスの学園祭があり、東京赤十字指圧奉仕団の一員としてボランティア指圧に参加しました。

IMG_0171blg.jpg

 立正大学大崎キャンパス 学園祭

山手線五反田駅から東急池上線五反田駅に乗り換え、次の停車駅の大崎広小路駅で下車しました。

今の池上線は歌詞にある“古い電車”の面影は全くなく、最新の流線型の電車が走っていました。それに駅舎もすごく新しかったです。

IMG_0160blg.jpg

 大崎広小路駅のホームにて

IMG_0163blg.jpg

 最新鋭の流線型の電車

IMG_0164blg.jpg

 五反田駅に向かう電車(大崎広小路駅ホームにて)

ボランティア指圧の一番目めの客さんで、戸越銀座化粧品店を経営していたというご婦人は、偶然にも自称「池上線の生き字引」だそうで、今最新の大崎広小路駅舎は「昔は木造で、周囲は工場だらけで夜は歩くのが気持ち悪いくらい寂しいところでした」とのことでした。

IMG_0166blg.jpg
 大崎広小路駅改札口
 
IMG_0168blg.jpg
 池上線 大崎広小路駅正面

 


森岡"マレーネ"典子さんのNYC帰国記念ライブ [JAZZ]

DSC03196blg.jpg

先月末(10/29)吉祥寺ストリングスにて森岡"マレーネ"典子さんのNYC帰国記念ライブがありました。

秋の夜の肌寒さを感じる季節の中でしたが、至近距離で聴いていたので熱気が肌に伝わってきました。

DSC03208blg.jpg

今年発売されたCD“セパージュ”からも何曲か歌われていましたが私の印象としては、何といってもNYC帰国直後のライブだけに、“Autumn in NewYork”がとても良い雰囲気でした。
DSC03213blg.jpg
 

D大坂昌彦P熊谷泰昌B宮上啓仁Vo森岡"マレーネ"典子

DSC03220blg.jpg
 
DSC03232blg.jpg
* 
DSC03234blg.jpg
 *
DSC03243blg.jpg
 
DSC03245blg.jpg
 
DSC03253blg.jpg
 

 


さらば名探偵「ポワロ」の声優 熊倉一雄さん逝去! [雑感]


先月中旬、新聞・TVのニュースによると声優 熊倉一雄さんが10月12日に逝去されたことを知りました。NHK海外ドラマシリーズのアガサ・クリスティ原作、名探偵「ポワロ」は熊倉一雄さんの吹き替えがあってこそ成り立っていたと思います。

名探偵ポワロblg.jpg
名探偵ポワロ
 

特にフランス語をそのままWie、Non、Madameという熊倉一雄さんの発音が好きでした。

同じくNHK海外ドラマシリーズの「刑事コロンボ」の小池朝雄さん、「シャーロック・ホームズの冒険」の露口茂さんによる日本語吹き替えも、余人をもって替えがたいと思いました。

columbo-blg.jpg
刑事コロンボ
シャーロック・ホームズblg.jpg
シャーロック・ホームズ 
 

その他に同じくアガサ・クリスティ原作の「ミス・マープル」の日本語吹き替えの岸田今日子さんも良かったと思います。