So-net無料ブログ作成
検索選択

自動車(新車)の排出ガス規制値について [雑感]

今、とある海外メーカーのディーゼル・エンジン車の排ガス不正問題が大きく取り上げられていますが、現在ガソリン・エンジン車とディーゼル・エンジン車の排ガス規制値はどうなっているのか、国土交通省のホームページで調べてみました。

また、日・米・欧の排ガス規制値の比較を自動車工業会(JMA)のホームページで調べてみました。

...

▽国土交通省…新車の自動車排ガス規制値

http://www.mlit.go.jp/common/000206832.pdf
▽NOx(窒素酸化物)はガソリン・エンジン車のほうがディーゼル・エンジン車よりわずかに厳しい数値で、CO(一酸化炭素)とMNHC(非メタン炭化水素)は逆にディーゼル車が厳しい規制値となっています。PM(粒子状物質)はガソリン・エンジン車もディーゼル・エンジン車も同じ規制値になっていることが分かりました。

▽日米欧などに見るの排ガス規制の現状と今後

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
▽数値を見る限りは日本が一番厳しく、次いでアメリカでヨーロッパは日本に比べるとかなり緩い数値になっているようです。

これらの数値を少しでも意識しながら、TVのニュース番組や新聞記事を見ることによって、より理解しやすいのではないかと思いました。


赤十字フェスタ in TOKYO 2015に参加しました。 [ボランティア]

IMG_0761blg.jpg

先週の土曜日、日本赤十字辰巳ビル(江東区)にてボランティア指圧(東京赤十字指圧奉仕団)に参加しました。

IMG_0752blg.jpg
IMG_0751blg.jpg
 

指圧のほかに、ハンドケア・ネイルケア(ビューティケア奉仕団)、毛髪チェックなどのボランティアも同一チームとして参加しました。

IMG_0738blg.jpg

 IMG_0740blg.jpg

昼食は水か湯を入れるだけの非常食(山菜おこわ)が提供されましたが、思った以上に美味しかったです。また、明治大学相撲部によるちゃんこ鍋も振舞われました。同大学の相撲部のユニフォームのTシャツはノースフェイスと同系デザインのロゴマークでした。
IMG_0748blg.jpg
*
IMG_0745blg.jpg
 *
IMG_0743blg.jpg

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「リーマンショック“欲望”が招いた破綻」 [雑感]

リーマンショック、7年前のことでありながら、この放送から生々しく当時の状況が伝わって来ました。

番組の最後に20世紀初頭の伝説的な投資家J・P・モルガンの言葉が紹介され、それは強く心に響くものでした。『隣人が金持ちになるのを目の当たりにするほど、人の判断を暴力的に歪めるものは他にない』

リーマンショック.jpg
 

つまりバブルが巻き起こって、周りにどんどん金持ちが増えていくと人々はある日突然理性を失いリスクをコントロールすることを投げ出してしまうものなのです。

 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3444/1453008/index.html


万世のお土産用ラーメン [雑感]

レストラン“肉の万世”での食事会の後、知人よりお土産用のラーメンをいただきました。

DSC02975blg.jpg
 

箱を開けると、麺とチャーシュー、メンマ、スープ、カヤクが別々にセットされていました。おそらくチャーシューとスープは万世のオリジナルと思われます。

DSC02978blg.jpg
 

料理(料理と言えるかどうか) は思ったより手間暇がかかりましたが、手間暇をかけてこそ納得のいくラーメンができるのかな~と思った次第です。

DSC02977blg.jpg
DSCN5996blg.jpg
 

小説 偉大なる、しゅららぼん(万城目学)を読みました。 [読書]

この小説家のタイトルはどれもユニークで面白く、読み始めてもタイトルの意味がすぐには分からない。

この小説も現実にはまずありえない馬鹿々々しいストーリーでありながら夢中にさせ、しかも肩がこることもなく、宴会帰りに満員電車に立ったままでも、活字を追うのに少しも苦にならないから不思議だ。

偉大なるしゅららぼん.jpg

 この物語は琵琶湖に浮かぶ竹生島を眺める長浜市の架空(たぶん)の小さな町の石走が舞台で、高校生4人の若者による奇想天外な青春物語である。例えば、平安時代の陰陽師 安倍晴明のおりなす奇術の類であったり、旧約聖書のモーセの十戒の一場面(海が割れる)を連想させたりとなかなか痛快である。