So-net無料ブログ作成

まちかど雛めぐり~人形のまち岩槻(埼玉県さいたま市岩槻区) [小さな旅]

街角雛めぐりblg.jpg
 

昨年生まれた孫の初節句にとアクリルケースに入った小さな雛飾りを買うために、きのう(2/28)人形のまちといわれるさいたま市岩槻区の駅前商店街に行きました。10年前までは岩槻市だったのですが、市町村合併でさいたま市岩槻区になったそうです。

IMG_0499blg.jpg
 
IMG_0497blg.jpg
 
IMG_0498blg.jpg

 

きのうは「まちかど雛めぐり」(2/27-3/13)の最中でした。ガス燈のような雰囲気の街路灯が続く岩槻のまちは歴史を感じさせるレトロな感じのする街並みでした。その中での「まちかど雛めぐり」はあちらこちらでイベントをやっていました。そのなかのひとつに大正館というところで、幻想的な感じがするつり雛がいくつも飾られていました。つり雛を実際に見るのは今回が初めてでした。

IMG_0499blg.jpg
 
IMG_0500blg.jpg
 
駅前を中心に集まる老舗のひな人形店もインターネットでも販売されているらしく、インターネット価格としても表示されていました。それはアマゾンや楽天だったりですが、岩槻人形優良店会としても自前のインターネット販売をしているようです。

でも私はひな人形をインターネットで注文するのは少々無茶な感じがするので、実際に目鼻口などの顔の表情と人形の大きさ、ケースの質感などを確かめないと、いくら小さく安いものでも納得できないので岩槻まで車で行ってきた次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。