So-net無料ブログ作成

◆東急池上線に初めて乗りました [小さな旅]

IMG_0152blg.jpg
東急池上線五反田駅
 

♫古い電車のドアのそば…♫、これはずいぶん昔に流行った歌で西島三重子“池上線”の歌詞の冒頭です。

IMG_0157blg.jpg

 大崎広小路駅ホーム

一昨日と昨日、立正大学大崎キャンパスの学園祭があり、東京赤十字指圧奉仕団の一員としてボランティア指圧に参加しました。

IMG_0171blg.jpg

 立正大学大崎キャンパス 学園祭

山手線五反田駅から東急池上線五反田駅に乗り換え、次の停車駅の大崎広小路駅で下車しました。

今の池上線は歌詞にある“古い電車”の面影は全くなく、最新の流線型の電車が走っていました。それに駅舎もすごく新しかったです。

IMG_0160blg.jpg

 大崎広小路駅のホームにて

IMG_0163blg.jpg

 最新鋭の流線型の電車

IMG_0164blg.jpg

 五反田駅に向かう電車(大崎広小路駅ホームにて)

ボランティア指圧の一番目めの客さんで、戸越銀座で化粧品店を経営していたというご婦人は、偶然にも自称「池上線の生き字引」だそうで、今最新の大崎広小路駅舎は「昔は木造で、周囲は工場だらけで夜は歩くのが気持ち悪いくらい寂しいところでした」とのことでした。

IMG_0166blg.jpg
 大崎広小路駅改札口
 
IMG_0168blg.jpg
 池上線 大崎広小路駅正面

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。