So-net無料ブログ作成
検索選択

アマゾン・ドット・コムの日々 ~買って、使って、売って~ [消費生活アドバイザー]

◆このコラムは2012年3月14日、NACS(社団法人 消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)のCS研究会のリレーコラムに投稿したものです。

-------------------------------------------------------------------------

モノを買う、つまり買い物のことですが、私たちが買い物をする場合は、そのモノを売っている場所(店)まで出向いて行かなければ、買えないことが長い歴史の中で続いてきました。
その一方で昔から、現在の宅配の源流に連なる行商人が家まで出向いてモノを売り、地域の商店が御用聞きや出前のかたちで、モノが届けられるようになったのは、遠くは江戸時代まで遡るのではないでしょうか、いやそれ以前からかも知れません。
また比較的新しいと思っていたカタログ販売の歴史は、19世紀後半にアメリカのシアーズ・ローバックが最初だということですから、歴史的にとても古いことが分かります。
近年ではテレビショッピング花盛りという感じですが、日本では1970年にフジテレビが最初だということですから、もう既に40年以上もの長い歴史を経ているわけです。

さて、今回のテーマであるアマゾン・ドット・コム(以下アマゾン)は、楽天などと並びeコマースを活用したオンライン・ショッピングという新しいカテゴリーに入ると思われます。
eコマース或いはオンライン・ショッピングは、消費者問題の領域では諸々の問題が存在し、実際にトラブルも数多く発生していることは事実として捉え、消費生活アドバイザーとして当然認識すべきことだと考えます。

しかしここでは、私がアマゾンを通じてオンライン・ショッピングを楽しく体験した10年間の歩みを、ポジティブに取り上げたいと思います。

※続きはここから


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

momiji

大変興味深く読ませていただきました。

アマゾン・ドット・コムの日々 ~買って、使って、売って~

タイトルが良いですね!!
それに引かれた訳ではないですが、最後まで(かなり長文でしたが?)読ませていただきました。
実例を挙げて書かれていて、とても分かりやすかったです。

by momiji (2012-04-03 21:54) 

aoniyoshi

momijiさん、コメントありがとうございました。

そう、サブタイトルの ~買って、使って、売って~は、ホンダの創業者である本田宗一郎さんの言葉で、ホンダの基本理念に「人間尊重」と「三つの喜び」があり、この「三つの喜び」とはお客様が「買う喜び」、技術者が「創る喜び」、「売る喜び」からヒント(語感)を得て、不遜だとは思いながら、このサブタイトルにしたものです。
詳しくは下記のURL(Honda Collection Hall 創業者たちの軌跡)をご覧ください。

http://www.twinring.jp/collection-hall/episodes/01.html
by aoniyoshi (2012-04-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。